人生に迷いすぎてニートになった24歳の日記

何となく波に流され新卒で無難な会社に就職するが、1年ちょっとで退職。理想の生活を追求しながらも人生迷走中な24歳(女)のブログ

親知らず日記 1日目

 

仕事をやめ、何度もあきらめていた親知らず抜歯を先日おこなってきました。

施術にはメスも必要であり、根も曲がった難抜歯。

親知らず抜歯で入院したなんて話も聞いたことがあったので、地獄へ行く覚悟で決意。

 

事前に腫れ防止として処方された抗生物質を飲み切り、いざ、歯医者へ。

 

麻酔を注入する注射器が近づいてくる。注射が苦手な私は思い切り目をつぶりました。

鋭い痛みを想像していましたが、実際は針の感覚よりも液体が注入される感覚のが強く、平気でした。

 

麻酔が効くまで数分放置され、ぼーっとしていると徐々に器具が用意されていきます。

歯医者さんが始める合図をすると、恐怖から逃れようと目を閉じました。

 

歯茎をなぞられるような感覚から入り、歯の根?に金具を引っかけて歯医者さんが踏ん張っています。

目を閉じたままその奮闘している音を聞いていると、15分程度で「終わったよー」という声が。

麻酔が効きすぎててメスを入れた感触も、抜けた感触もしなかったみたい。

血はドバドバで30分かけてやっと止まりましたが、痛みは思いのほか平気で安心。

 

料金は3000円ほど

抜歯後の注意点に関する紙と、処方箋を貰い帰宅。

 

  • 抜歯後の注意
  • 出血があった場合清潔なガーゼを15~30分間噛み続けること
  • 当日は入浴、激しい運動はしないこと
  • お酒、喫煙は指示があるまでしないこと
  • 強くうがいをしたり、唾をはいたりしないこと
  • 食事は麻酔が切れてからとること
  • 抜歯した部分は指示があるまで歯ブラシを当てない
  • 抗生剤は必ず飲み切ること

だそうです。

 

1時間ほどで麻酔が切れ、痛みが強くなってきましたが我慢できる範囲。

この記事を書いているのは後日ですがこの日は爆睡でした。