人生に迷いすぎてニートになった24歳の日記

何となく波に流され新卒で無難な会社に就職するが、1年ちょっとで退職。理想の生活を追求しながらも人生迷走中な24歳(女)のブログ

親知らず日記 2日目 ドライソケットにならないための血餅

起床。強い痛みはナシ。

鏡をみる。腫れていない。よし!

 

午前中に抜歯した歯医者で消毒をしてもらい、帰宅。金額は160円でした。

抜歯自体が一大イベントで、ついつい安心していたわけですが、親知らず抜歯で大変なのが抜歯後のケアだそうで。

 

早く楽に抜歯痕を治癒させるため、抜歯した穴を守る血餅(血のジェル状の塊)が大事らしく、それを守りながらすごす日々が始まってしまいました。

ということで血餅を守る為してはいけない行為を調べました。

 

・舌や歯ブラシなどで抜歯した部分をいじらない

・強いうがいをしない

・「吸う」行為をしない(ストローを使う、鼻をすする、麵をすするなど)

・飲酒、喫煙、運動

(ちなみに先生によるとうがいは、三日目からはイソジンなどで優しく行えば消毒にもなり◎だそうです)

 

とりあえずちゃんと気を付ければ大丈夫そう。

そんなことを思いながら地味な痛みに耐えつつ二日目が終わる...

 

 

はずでしたが夜に家族とトラブルがあり号泣。

落ち着いたころに思い出した。

・「吸う」行為をしない(ストローを使う、鼻をすする、麵をすするなど)

 

思いっきり泣きながら、鼻をすすってた...

今までの努力が水の泡ですが、やってしまったことはどうにもなりませんね...

なんとかなりますように。(神頼み)

 

本日の食事はひたすら豆腐。